杉山会計事務所
杉山会計事務所 HOME杉山会計事務所 業務案内杉山会計事務所 法人設立の支援杉山会計事務所 新設法人の支援杉山会計事務所 料金表杉山会計事務所 行政書士業務杉山会計事務所 セミナー情報
杉山会計事務所 業務案内
杉山会計事務所 法人設立の支援
杉山会計事務所 新設法人の支援
杉山会計事務所 確定申告・相続税申告
杉山会計事務所 料金表
杉山会計事務所 行政書士業務
杉山会計事務所 契約の流れのをご説明
杉山会計事務所 セミナー情報
杉山会計事務所 知っ得情報
杉山会計事務所 経営理念
杉山会計事務所 お客様の声
杉山会計事務所 よくある質問Q&A
杉山会計事務所 事務所案内
杉山会計事務所 採用情報
杉山会計事務所 プライバシーポリシー
杉山会計事務所 サイトマップ
杉山会計事務所 LINK
税務・会計無料相談はこちらです

〒
 大阪府茨木市東中条町1-31
 杉山会計事務所
 税理士 杉山 孝一

TEL.072-627-3005
 FAX.072-627-3401

お電話での受付
 平日 9:00〜17:30
 メール、FAXは24時間
 受付いたしております。

営業エリア
近畿地区全般
茨木市、高槻市、大阪市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、枚方市、寝屋川市、守口市、門真市

その他大阪府以外のお客様も、お受けいたしております。
事務代行
(有)サンクス事務サービスへ
人材派遣は泣Tンクス事務サービスへ
  〜皆様から当事務所にいただくご質問の一部を、ご紹介いたします
配偶者の扶養の範囲はいくらまでですか?所得税、住民税、健康保険等でそれぞれ違うようですが、違いを教えて下さい。

例えば、夫も妻も給与所得の場合、妻の収入が年間103万円以下であれば、夫の所得税より「配偶者控除」が38万円が控除されます。
しかし、妻の収入が103万円超え141万円未満の場合は、「配偶者特別控除」が38万円〜0円まで段階的に控除されます。但し、夫の合計所得が1千万円(給与収入だけの場合には、おおむね年収1,230万円)を超えている場合は配偶者特別は受けれません。

配偶者控除は、配偶者の年間給与収入金額が103万円以下の場合に適用を受けることができます。
但し、妻の給与収入金額は98万円を超える場合課税されます。

一般的には政府管掌の社会保険では、60歳未満の場合130万円未満(60歳以上の方、及び障害者の方は180万円未満)です。
加入されている健康保険組合等で若干の違いがありますので、配偶者の加入されている健康保険組合で、ご確認下さい。

自営業を営んでおりますが、青色申告って何ですか?
青色申告制度とは、不動産所得又は事業所得を生ずる事業を営む方が、一般の記帳より水準の高い記帳をし、その帳簿書類に基づいて正しい申告をすることで、所得の計算等について有利な取扱いが受けられる制度です。

事業所得等のある方が対象
青色申告特別控除 最高65万円
不動産所得又は事業所得を生ずる事業を営む方
が、正規の簿記の原則に従い記録し、その帳簿書類に基づき作成された「損益計算書」「貸借対照表」を添付した申告書期限内に提出した場合(これ以外の場合は最高10万円の控除となります)
青色事業専従者給与の必要経費算入
青色申告者と生計を一にしている配偶者やその他の親族で一定の要件に該当する者に支払った給与は、届出書に記載された金額の範囲内
専従者の労務の対価として適正な金額であれば、必要経費として計上できます。
純損失の繰り越しと繰り戻し
事業所得等が赤字となり、純損失が生じた場合、
その損失額を翌年以後3年間にわたり、各年分の所得から差し引くことが出来ます。
又、前年も青色申告している場合は、純損失の繰り越しに代えて損失額を前年の所得から差し引き、前年分の所得税の還付を受けることも可能です
電子申告には対応していますか?
対応しております。お客様には順次書面による申告から電子申告に切り替えていただくよう進めております。
料金見積は無料ですか?
もちろん無料で行っております。電話・FAX・メール等でご連絡下さい。
お客様の業種、売上高、取引量や経理の状況等をお伺いし、お客様に合ったサービスをご提案させていただきます。
よくある質問のトップに戻ります

HOME 業務案内法人設立の支援新設法人の支援確定申告・相続税申告料金表行政書士業務 契約までの流れ
セミナー情報プロフィール事務所案内採用情報よくある質問Q&Aプライバシーポリシーお問合せサイトマップ | リンク |

当サイトのデザイン、文章、画像は著作権で保護されています。
複製、無断転載、二次利用は一切禁止いたします。

Copyright (C) Sugiyama Licensed Tax accountant Office All Rights Reserved